今日はロードバイク ライディングセミナーです。いつもの鉢ヶ峯公園に9名の参加者の皆さんが集合しました。
最初にインストラクターから交通ルールや集団走行上の注意点を聞きます。これはロードバイクに限らず、自転車に乗るときの基本とも言えます。
そして、ペダリングの講習です。ロードバイクというと、どうしてもハイパフォーマーのペダリングが気になるところですが、そこは経験豊富な講師。それぞれの体力や走り方にふさわしいペダリングをしっかりとレクチャー。
さらに登り下りの注意点などを学んだところで、いよいよライドの出発です。鉢ヶ峯から西へ、泉北ニュータウンを光明池に向かいます。
このセミナーでは、実際の道路状況ごとに走り方をレクチャーします。
たとえば、車道から段差を上がり歩道側に入るときは、できるだけ鈍角で入るようにします。そして、住宅地の中の交差点の走り方。実は、自転車の事故の多くはこのような信号の無い交差道路で起きています。
さらに地道の走り方です。ロードバイクはタイヤが細く高圧なので、地道では神経を使います。ハンドルを取られないようにできるだけ轍の底を避けてはしることが大事です。
光明池ほとりの広場では、スラロームでコーナリングの練習をしました。左右に車体を傾けるときの足の位置を学習します。
様々なシチュエーションでの走り方や注意点を学んで、随分とマシンの扱いにも慣れてきたところで、最後はダンシングの練習です。
腰を上げてのペダリングは、車体を左右に振って、身体はできるだけぶれないように登ります。
参加者の皆さん、鉢ヶ峯までの帰路は今日学んだことを噛みしめながら、思い思いにマシンとの対話を楽しんでいたのではないでしょうか。
お天気も『曇』で、暑くなりすぎずに助かりました。
これからも安全で快適なロードバイクでのサイクリングをお楽しみください。
皆様お疲れ様でした。
シマノ自転車博物館では、様々なサイクリングイベントを開催します。
季節を感じ楽しくサイクリングしませんか。
参加お待ちしております。
詳しくはシマノ自転車博物館ホームページ【イベント】からご確認ください。