石川サイクルラインー駒ヶ谷周遊サイクリング

健康サイクリングの集合地点は大和川と石川の合流地点でもある柏原市役所前。
最初にリーダーから今日のコースの説明があります。一昨日の大雨で石川サイクリングコースの状況が心配です。

好天に恵まれた初夏の朝、すがすがしい空気の中を出発します。
まずは大和川を渡って石川の南河内サイクルラインに向かいます。やはり堤防近く間で水位が上がっていたようで、 河川敷のコースは所々泥に覆われていて走れません。少年野球のグランドも使えない状況です。

そんな石川から東へ離れ、竹ノ内街道に入り近鉄上ノ太子駅で小休止。このあたりは古代からの遺跡がたくさん残っている地域。 駅名からもそれが伝わります。

竹ノ内街道を東進すると、いよいよ峠道になります。息がきれそうになったところで、竹内街道交流館に着きました。

交流館から少し上ったところが道の駅
「近つ飛鳥の里 太子」今日の折り返し地点です。しばし、くつろいだところで、帰路に付きます。

途中、太子温泉の前を通ると、リューアル改装中とあります。新しくなったらぜひ来なければ! その太子温泉の隣では何やら新しい施設が出来上がりつつあります。
「バイク神社 大阪」との看板。聞くと、オートバイの神社とか。自転車もぜひとのことでした。(ご利益は不明です)

ここからは、ややアップダウンのきびしい南河内グリーンロードを走り河内ワインの里、駒ヶ谷へと辿ります。

石川に戻ったところで、登録有形文化財でもある「玉手橋」を渡ってみました。
この橋は道明寺駅から対岸の玉手山遊園地への通行路として1928年に大阪鉄道(現近鉄)が設置したもので、2001年には、吊り橋としては日本発の有形文化財として登録された橋なのです。なかなか風情がありますね。

初夏の気持ちの良い青空の中、予定よりちょっと早く柏原市役所に戻ってきました。 参加者の皆様、ありがとうございました。